その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
長崎ランタンフェスティバル
2011年02月06日 (日) | 編集 |
バスツアーで「長崎ランタンフェスティバル」に行きました。いろんなコースがありますが、一粒で2度美味しい「ゴッホ展」との組み合わせにしました。

私はランタンの種類がたくさんあるんだろうと思っていましたが、たくさんあったけど期間中の催しが主みたいです。

7つの会場でいろんな催しがありますが、同じ物が時間を替えてあるので スケジュールを見て移動しながら観てもいいでしょう。

人が少ないのは平日でしょうが、催しが多いのは土、日です。

最初に、バスを停めた駐車場から遠い中央公園会場に行きました。ブタさんの顔がリアルです。
ブタのランタン1

入口では無料でチャイナドレスの貸出をされていました。記念に1枚
チャイナドレス

ステージでは「琉球國祭り太鼓エイサー」があっていましたが、人が多くてチラッとしか見えませんでした。

次の「チャイナマジックショー」を見ていたら湊公園会場である「龍踊り」に間に合わないので、移動しました。この会場でもありますが、バスの時間に間に合わないので・・・

橋の上に虎のランタンがありました。
トラのランタン

日が落ちると川に移ったランタンが綺麗です
川に移ったランタン
川に移ったランタン2

18:50からの「龍踊り」に間に会うようにと行った湊会場ですが、もうすごい人で(会場は中央公園より小さい)どんなに背伸びしても見えませんでした。手を伸ばしてカメラに撮った唯一の写真。女子高生が踊っています
蛇踊り

会場の周りのランタン。背伸びしても見えないので会場を出ました。
ランタン人形
龍

微笑ましいおサルさんですね。一気にいろんなランタンをどうぞ
さるランタン
さるらんたん2
うさぎランタン

龍アップ
らんたん
ランタンちょうちん
金魚ランタン

3時間半の時間はありましたが、写真を撮ったり移動するので時間はなくなり、ランタングッズを覗く時間はありませんでした。

期間は17日までです。催しを見たかったら早くから見たい会場に行って待っていないと無理みたいです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック