その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
立田山・歩け歩け自然探検
2011年02月20日 (日) | 編集 |
数日前、フリーペーパーの「すぱいす*spice」のお出かけカレンダーに、『立田山・歩け歩け自然探検』と書いてありました。

運動不足なので参加しました。立田山自然探検隊主催で、毎月開催されているそうです。

立田山はすごく広く、と思うとたくさんのコースがあります。初めて参加しましたが、単発での参加は、参加料が300円です。(保険料含む)会員になったら年会費2000円

集合は多目的広場でした。小さい子の参加も多く30人以上いたのでは?

立田山には数回行った事がありますが、多目的広場も知りませんでした。10時半頃出発して、ここから上に登りました。
観察コースA

まず山の神様を祭ってあるところへ
山の神矢印

参加者みんなで山の神様に挨拶をして記念撮影をしました。2本の木はおがたまの木です。
山の神    おがたまの木

一度下に下りました。この池にはしだれ桜がたくさん植えてあるので満開の時は綺麗でしょうね
さくら池

次は頂上を目指しました。今は田舎道でも舗装されているので、落ち葉が敷き詰められた道を歩くのは気持ち良かったです。

この山ではこれだけと言う、珍しいサイカチの木です。
サイカチの木  サイカチ

ものすごくたくさんの木の種類があり、途中「ぼろぼろの木」と言う、木に失礼?なネーミングの木もありました。

これだけ実のなる木があるんですね~
実のなる木

途中、立ち止まって木の説明を聞いたりの、すご~くのんびりしたでした。

あまり運動にはならなかったけど、毎月あるらしいので参加できる時は参加しようと思います。季節で山の景色も違いますからね~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック