FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
日限地蔵尊
2011年02月26日 (土) | 編集 |
水道町にある、願いが叶うと言う「日限地蔵尊」(ひぎりのじぞうそん)に行きました。日限とは日を(いつからいつまで)みたいに、限ってお願いすることです。

水道町の交差点からだと、水前寺方面に行って一つ目の角を曲がったところにあります。

私達は「虎白」から行ったので、虎白からの道順を。虎白を出て、橋の手前を左折して、又すぐ左折します。

幼稚園とパーキングの間を入った矢印の家に地蔵尊があります。ここに1時間100円のパーキングはあります。お参りや「虎白」で食事する時にはいいかも
パーキング。  幼稚園

地蔵尊の由来は古く、ご先祖が江戸の細川藩に仕えていた時に遡ります。大病を患って、近くのお寺の地蔵さんにお参りされたら、医者にも見放されていたのに治ったそうです。

それで、熊本に戻る時 地蔵さんの一体を譲ってもらって帰ったのが始まりとか。最初は、自分達だけでお参りしていたけど、「私にも参らせて」と言う人が多いので、誰でもお参り出来るようにされたそうです。

入ると、右にお清めの手洗い水があります。
清めの水

私達が行った時、女性の方がお参りを済ませ帰られようとしていました。家の方に「ここにお参りしてから、不思議な事に成績が上がってきました」と言われているのが聞こえました。

「ほほ~やっぱりご利益があるんだ」 と、ローソク1本と線香3本を50円で買いました。買わなくてもお参りできます。
ローソク    センコウ

日限の地蔵
本殿?の左の地蔵さん                右の地蔵さん
左の地蔵    右の地蔵

気付いたら、次々人がお参りに来られていました。やはり知る人ぞ知る所で有名なんですね~

まわりに、たくさんの地蔵さんがあったけど、ほどんどが受験のお願いでした。よだれかけに願いが書いてあります。
地蔵

お地蔵さんの頭を撫でるとご利益がある?ので、一つ一つ撫でて回りました。赤ちゃんのような地蔵さんもあり、どの顔も穏やかで親しみがわきます。

私は、日を1年と限ってお願いしました。ほんの、あれとこれ、それと・・・を  

又近くに行ったらお参りしようと思います。知らなかった人は、お願いに行ったら願いが叶うかも~

住所 熊本県熊本市水道町5-8
電話  096-353-1087
開門閉門時間 : 7:00〜19:00(冬期 11月〜2月) , 6:30〜19:00 (夏期 3月〜10月)


コメント
この記事へのコメント
子供の頃から お参りしてるけど由来まで知りませんでした。
母が若い時入院した時 祖母が ずっと お参りしてくれたとか。お礼に数枚よだれかけを縫ってあげたと話してます。24日のお地蔵さんの日は とても多いですよ。お願い事を何気なく読むと いろんな人がいるものですね。 近くに来た時はお参りすることにしてます。
それにしても ”置き引き注意”の立て札には驚きです!手荷物は
ちゃんと持って お参りしましょう!
2011/02/27(日) 21:01:14 | URL | ピアノ大好きA #-[ 編集]
ピアノ大好きAさん!

”置き引き注意”ですか?お参りに来て悪い事をする人がいるんですね。恐ろしい世の中ですe-442

元々の由来からだと、病気にご利益があるんでしょうが、今では何でもありみたいですねi-229

私も機会があれば、又お参りに行きたいです。
2011/02/27(日) 21:15:26 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック