FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
高塚愛宕地蔵尊
2011年03月15日 (火) | 編集 |
日田の天瀬(あまがせ)にある「高塚愛宕地蔵尊」に行きました。私は知らなかったけど、遠くからでもお参りに来られる有名な所みたいです。

お参りする方が多いからか、最近近くに高速の入り口が出来たそうです。

山の上の方にあるので、冬場は凍結して行けないかも・・・

高塚地蔵尊由来

先日行った、日限地蔵と同じように50円で線香とローソクを買ってお参りしました。
センコウ    ローソク

たくさんのお地蔵様があって、どんな御利益があるのかわからないのもありましたが、左のぼけ封じだけはわかったのでお祈りしました。これ以上・・・いや「ずっとぼけませんように」と
ぼけ封じ地蔵    地蔵

一念洞の上にある2000体のお地蔵様は圧巻です。あの「やわらちゃん」も奉納されています。
地蔵さん

一念洞の入り口には、こんなかわいいお地蔵様が
かわいい地蔵さん

水かけ地蔵も一念洞の前にあったかな?
水かけ地蔵

一念洞の中にもたくさんの地蔵様が奉納されています。
一念洞入口    一念洞中

何故か閻魔様が置いてあります
閻魔様

ネットに霊水を持ち帰れると書いてあったので、ペットボトル持参で行きました。
霊水

おかかえ地蔵・・・軽く感じる人もいるらしいですが、私にはとても重く感じました(非力だし)
おかかえ地蔵

おかかえ地蔵のまわりにもですが、びっしりと願い事が貼られていました。歳の数だけ願い事を書くと叶うとか
札

ネットで見て知っていたけど、願い事を書くにはあまりにも歳を重ね過ぎていました。手帳を破って書き始めたけど、数えたら裏に書いても足りないので断念 

20歳以上の方は家で書いて持って行きましょう。20個書くのが限界です(同じ願い事)

ここの地蔵尊の御霊木は、高さ25mで樹齢1000年余りのイチョウの木です。
御神木    御神木地蔵 

もっと時間があったらゆっくりお参りしたかったです。日田に行かれたら寄られたらどうでしょうか。

住所   大分県日田市天瀬町馬原3740
電話   0973-57-9200
  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック