FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
眼科検診
2011年03月22日 (火) | 編集 |
昨年の手術から1年、今も一月に一度・・・行かなきゃいけないけど、最近はめんどいので一月半に一度眼科に行っています。

「手術したから良くなったんでしょう?」とよく聞かれるけど、悪くならないため(眼圧を上げないため)の手術なので、見えにくいのはそのままです。

バイパスを作って、水の流れを良くしたので、その分細菌が入りやすくなっています。

2種類の目薬を一日4回点していますが、細菌の感染による炎症を抑えるのと、アレルギー反応を抑えるものです。一つ点してから5分間隔を空けて

それに、疲れ目のための目薬も点しています。

いつもの検診は、眼圧を計って診察して終わり。たまに視力検査も

今日は、久しぶりのハンフリー視野検査でした。

片目づつしますが、もう片方をガーゼで隠してします。

目を大きく開けて、真ん中の明るい点だけ見ます。まわりに光が見えたらボタンを押すのですが、何分でしょうか?「まだ終わらないの?」と言うくらい長く感じます。

まばたきはしていいけど、目を開けっ放しで長い時間集中して見るのは、ドライアイの私には苦痛です。

この前と同じかと思ったら、今回は中心部の検査だったそうです。

診察の時 検査結果を見ると、右は綺麗なのに左は「う~っ」と唸りたくなるくらい、ほとんど黒です

特に中心に近い部分がほとんど見えない状態

「悪くはなっていないから良い状態だと言えるでしょう」と言われたけど

妹の旦那さんから「アメリカでは治るよ」と言われていたので、そう聞くと

「治りません!日本の方が技術は進んでいます」と又も断言されました

ちなみに目薬は、順番を間違えないように番号を貼ってもらっています。①、 ②と・・・

最初は「どうしますか?」と聞かれていたけど、今は何も聞かれず貼ったのを渡されています

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
実は自宅で1日わずか15分の簡単なトレーニングを行い35日でドライアイは改善します。
2011/04/12(火) 09:21:07 | ドライアイ改善プログラム