その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
すり鉢茶からミル茶へ
2011年04月15日 (金) | 編集 |
出しっぱなしだったすり鉢は、台所にしまっています。

すり鉢茶はもう止めたんかい!!と思われた方

もっと効果的にカテキンを取る方法があったのです。

それは、お茶っ葉をミルで粉にして飲む事です。

これも「ためしてガッテン」で紹介していました・・・先月

我が家にはミルがないので、コーヒーミルで粉にしています。

カテキンは185.9⇒267.0 ビタミンEにいたっては0.05⇒ 0.34と6倍です

おまけにすり鉢で1分摺ったり、こしたりの面倒さもありません。

どれだけ飲めばいいかは言ってなかったので、今は1日1回にしてます。取り過ぎてもいけないらしいし

色は草色で、こうなったらもうお茶ではありません。

箸で混ぜながら、最後の方は薬でも飲むように流し込んでいます。

そして酒かす

ブログで紹介した菊池の渡辺酒店ですが、2月に行ったら値上げしていました

「1キロで500円ですよね?」と聞いたら「小分けにしてコストもかかるので、500gで350円にしました」と言われました。

1キロだと500円⇒700円と40%の値上げです。コストって言ってもね~

以前のように2キロ買う予定でしたが、1キロ買って帰りました。

スーパーでは、いろんな種類がいろんな量で売ってあります(最近まで知らなかったけど)

残念ですが、もうガソリン代使ってまで買いに行く事はないかな 

ちなみに、先日行った緒方町の鷹来屋酒店では、1キロ480円で売っていました。

プリンも安くてすごく美味しかったし・・・

ここは、ブログで紹介した後、値上げしないで欲しいです


コメント
この記事へのコメント
先日のビスコッティの深むし茶も、ミルで粉にして入れてまーす(`∇´ゞこのブログで勉強してます(^w^)
2011/04/17(日) 12:32:15 | URL | うり #-[ 編集]
うりちゃんへ

ビスコッティ作りの参考になって良かったですe-257 でも、赤ちゃんいるのにお菓子作ったり、雑貨作ったりすごいわ~。今度、ゆっくり会いましょうねe-348
2011/04/17(日) 19:58:07 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック