その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
牛乳も良くないらしい・・・
2011年04月24日 (日) | 編集 |
山田豊文さんの本を読んで、今は新谷弘美(しんやひろみ)さんの本を読んでいます。

二人に共通しているのは、「マーガリンはトランス脂肪酸がたくさん含まれているから食べてはいけない」と書かれていること

トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増やし、ガン、高血圧、心臓疾患の原因になるそうです。

欧米諸国では、食物に含まれるトランス脂肪酸の量に上限を決めていますが、日本には基準がありません。

これも又、大企業の圧力でしょうか?

同じくらいトランス脂肪酸を含む油に「ショートニング」がありますが、家庭では使わないけど、市販のクッキーやスナック類、ファーストフードのフライドポテトにたくさん含まれているそうです。

今度から原材料を見て買おうかと思っています。

他には白い食物は良くないと言う事

お米なら白米より玄米(最近我が家は玄米に替えました)

牛乳も良くないと書いてあるのには驚きましたが、加工される事でよいものが全部なくなるとか

牛乳はほとんど飲まなかったけど、カルシウムが豊富で健康にいいと思っている人は多いはずです

新谷先生は、牛乳を飲むと骨粗鬆症になると反対の事まで書いています。

牛乳を飲むと、血中カルシウム濃度が急激に上昇するから カルシウムが多く吸収されたように思われているけど、逆に血中濃度が上がると通常値に戻そうと カルシウムを腎臓から尿に排泄してしまうとか・・・

本当だとしたら「カルシウムがいっぱい」=「牛乳」という常識が覆ってしまいます。

ま~だまだ、たくさん書いてありますが今日はこの辺で<(_ _)>

コメント
この記事へのコメント
新谷先生の本は、私も読みました~(^O^)
『図解版』が完結で解りやすいので、愛蔵しています(^∀^)ノ
フランソアのパンは、少し高めだけど、トランス脂肪酸フリーなのでオススメですよ~(^O^)
2011/04/25(月) 21:43:16 | URL | うり #-[ 編集]
うりちゃん!

若いのにさすがやね~e-454 私なんて「トランス脂肪酸」と言う言葉を知ったのも最近
パンを買うならフランソア・・・って事ねe-348 情報ありがとう~(^O^)/

今は新谷先生、村上先生、両方の本を読んでいます。知らないで食べるのと、知ってて食べるのは大違いよね~
2011/04/25(月) 22:51:57 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック