その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「薬草ダイニング たんぽぽ」で健康に
2011年04月30日 (土) | 編集 |
村上先生のお話を聞いた後、薬草の会の方が作られている「薬草ダイニング たんぽぽ」に行きました 新玉名駅の中にあります。

たんぽぽ

単品メニューはワンコインです
単品メニュー

セットメニュー
セットメニュー

ラーメンまんじゅうってどんな味なんでしょうね?
ドリンクメニュー
デザートメニュー
チーズケーキ

カレーがお薦めだと聞いたので、セットで
薬草カレー  スープ

お店は若い店員さんだけで忙しそうでした。だからか、ご飯がちょっと冷めていました。カレーはそんなに薬草の匂いもせず美味しかったです。私的にはもっと具が多い方がいいかな~

友達は薬草の春パスタセット
薬草パスタ   クロワッサン

味見させてもらいましたが、こちらもそんなに薬草の風味はしませんでした。クロワッサンは大きめで、オオバコを練り込んであります。

ドリンクはたんぽぽコーヒーを選び、美味しそうなので薬草半熟チーズケーキも注文しました
ケーキとコーヒー

たんぽぽコーヒーは飲みやすく、本当にコーヒーのようでした。チーズケーキもすごく美味しかったです。

お店には次々お客さんが来て待っている人もいました。最近は健康嗜好の人も多いですからね~

その割にお店のスペースが狭過ぎます。

店員さんもお客さんに追われていたからか、移動する時私のグラスを落として割られました。

ここまでお客さんが来ると思われなかったからかもしれませんが、今からでもスペースを広げてお客さんもゆっくり出来るようにしてもらえたらいいけど・・・

でも、玉名は薬草を目玉にして売り出したのは大成功ですね~薬草の会の方達は村上先生の指導を5年間みっちり受けられたみたいです。

私は最近かじり出したばかり。これからは、身近にある薬草をただの草と思わず、利用して行きたいと思います。

採取が大変でしょうが、こういうお店が増えたらいいですね

住所 玉名市両迫間308
電話 0968-57-9663
営業時間 10:00~18:00

コメント
この記事へのコメント
薬草頑張ろう!
初めまして♪ 玉名出身者で玉名を密かに?応援していきたいと思います。
たんぽぽさん、ファンです♪ 最近は行ってませんが賑わっているんですね!スタッフの方忙しくされてますよね~。スペース意外と狭かったので広くされたら良いと思いました。
薬草が一過性のブームで終わらずに、市民の方も薬草を家庭料理として身近に利用していきたいですね。
2011/05/05(木) 23:50:20 | URL | めい #-[ 編集]
めい様!コメント有難うございますe-257

私の住んでいる所も、玉名の真似でいいから薬草の取り組みをして欲しいです。
一過性どころか、今からもっと盛んになると思いますよe-348

昨日、よもぎとあざみの葉をぎょうざの具に入れてみたけど、薬草の家庭料理を教えて欲しいです。

タンポポコーヒーも作ってみたいけど、大量の根がいりそうなので難しいでしょうねi-229
2011/05/06(金) 21:12:00 | URL | コロンです #-[ 編集]
お~!餃子によもぎとあざみ、ですか♪
薬草料理挑戦されているから素敵です!
タンポポ近所に沢山咲いているのを見て、根っこ欲しいなあ、でも根っこまで引っ張るの大変そ~、なんて今日考えていました。

コロンさんは薬草の勉強どのようにされていますか?図鑑などかなぁ?良かったら教えて下さいね☆私は何も学んでいませんが、健康や癒し、スピリチュアル的な事などが好きなので色々かじっています☆
2011/05/06(金) 22:21:05 | URL | めい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック