その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
10,000歩ご利益ウォーク
2011年05月02日 (月) | 編集 |
第17回よかばい!くまもと新魅力発見 1万歩ご利益ウォークに参加しました

随分前からあったんですね~参加したのは2度目

今年は出遅れる事なく、集合場所の水前寺江津湖公園に行きました。9時出発ですが、「1時間半内にはゴールしないで下さい!ゆっくり12時までにゴールして下さい」の挨拶に「時間はあるからのんびり見て回ろう」と出発

最初は出水神社です。前回は遅れたので、ここでも追いつく事は出来ませんでした。
チェックポイント1
公園内を見て回ると、以前は1体だった銅像が2体になっていました。
銅像

昨年建立されたようですが、孫の方が先で何で今頃?と言う感じはしますが・・・今回の大河ドラマに忠興公が出ていましたね。
説明
神社の境内には長寿の水をいただきましたが、まろやかな味でした。
長寿の水

古今伝授の間の前からの景色・・・鶴と亀が仲良く?遊んでいました。
鶴と亀
次は個人でも行った是法神社です。神主さんがお祓いして下さいました。
チェックポイント2  是法神社

第3チェックポイントの大江神社。街中で場所が取れないからか鳥居は右の方にありました。
チェックポイント3  大江神社2
一人一人、神主さんが声をかけながらお祓いして下さいました。「おみくじもどうぞ」と
大江神社

まだ半分も行ってないけど、近くの公園でとおやつで休憩していたら、ほとんど人がいなくなりました

場所はわかると、地図も見ず歩いたら遠回りしたみたいで、ようやく第4チェックポイントの手取天満宮へ。ここら辺から使いまわしなのか?チェックポイントの番号が違っています。
チェックポイント4  手取天満宮

次はあまり知られていない坪井恵比寿神社へ。場所は上通りの出口?近くにあり、商売の神様みたいです。
チェックポイント5  坪井恵比寿神社

いよいよ街中を出てお城に向かいます。途中、親愛女学院の前を通ったらニャンとこんな銅像が どんな謂れがあるんでしょうね~
三毛子さん
第6チェックポイントの熊本大神宮へ。もう番号めちゃくちゃ
チェックポイント6  熊本大神宮

すぐ横の熊本城稲荷神社へ。入ってすぐ輪くぐりがありました。最後に健康と書いてあったのでくぐりました。
チェックポイント7  熊本城稲荷神社 (2)

生まれ年と生まれつきで見た今年の運勢。70点と言うのは上から2番目にいい点数でした。大江神社でのおみくじは中吉で、今年はまあまあというところでしょうか?
私の運勢

最近私達の間で、お参りの仕方が話題になっていましたが、これで解決しました 最近、住所と名前を言うようにしていましたが、願い事もしていいみたいで安心しました。
参拝作法

私は軽く目を軽くたたきました。書いてある言葉がなかなか言い辛かったけど・・
しゃもじ

第8チェックポイントの山崎菅原神社に迷いました。崇城大学市民ホールの横から入った所にありました。
チェックポイント8  山崎菅原神社

境内には牛の像がありました。
牛の銅像

残り少なくなりましたが、前半のんびりしたので時間(12時まで)が迫って来ました。次の加藤神社までが坂があり、きつかったです。
チェックポイント9  加藤神社

境内に樹齢200年くらいの御神木の楠があり、面白く?祭ってありました。ちゃんと賽銭箱も付いて
くすのき

ここを出た時、すでに12時。もう抽選が始まるかもと、急いでゴールの護国神社へ。しかしかなりの距離があり、着いた時はほとんどの人がゴールしていていました。
チェックポイント10  護国神社

15分でしたが、スタンプを押してもらい抽選券をもらいました。このウォーキングは参加無料なのに、抽選会まであります。

今回は賞品が70名、50名とほとんどの人が当たるんじゃ?と言う中で、名前を呼ばれる事なく時間は過ぎて行きました。

「あ~あ、今年も当たらなかった」と買っていた肉まんをほおばっていたら

「残念賞の発表です」と呼ばれた中に私の番号が

慌てて肉まんを飲みこみ、走って行きました。

賞品は米白餅さんのご利益大福と、かたたたきでした
ご利益大福    ご利益大福2

長くなりましたが、参加してない人もこれを見たら参加した気になったのでは?

久しぶりにいい運動になりました。明日は雨が降らなければ又に行きます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック