その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
今年の土は違います
2011年05月26日 (木) | 編集 |
狭い庭に4本ブルーベリーを植えています。一番古いので5年でしょうか?

2本は少しは成長して多少実も付けますが、離れた所に植えている2本はほとんど実を付けません。

先日その近くの草取りをしていて枝に触ったら、グラっとしました

まさか!と思って引っ張ったらすっぽ抜けました 根はほとんど張っていません

植えて2年は経つのに・・・

これはいけないと、必死に土を掘って柔らかくして埋め直しました

それ以来、苗を植える前には移植ごてで土を掘り返しています

我が家の庭の土は恐ろしく硬く、移植ごてがひん曲がるほどです

ちょっと掘ると石に当たります。負けるものか!と必死に耕していたら嫌な痛みがしました

なんと手の平の皮がずるっと剥けているではありませんか

こりゃだめだ!と三又と普通のくわが一つになっているのを買ってきて、カンカン石に当たりながら耕しています

植える前には牛フンも混ぜています

種から植えた小松菜がプランターと地植えで、たくさん芽を出しているのに

私の実力を知ってる?お隣さんは「1回分くらい食べられたらいいね」と笑って見てます

確かに、まだ小さいのに もう虫に食べられています。でも、小さくてもあんなに芽が出ているのに1回とは・・・

お隣は、私が間違って買った198円のきゅうりの苗(98円のつもり)が、一つしか実を付けなかった時

もらった苗一つに12個も実らせた つわものです。

おまけに、「結婚式でもらったの」と言うブルーベリーの枝を挿し木にしたら

みるみる大きくなり、我が家4本分よりたくさんの実を付けています

こうなると土地のせいには出来ません

非力な私なりに頑張って耕しています

今年こそ「たくさん出来たからお裾分けです」


・・・と言いたい


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック