その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
めまいの原因はカルシウム不足?
2011年06月07日 (火) | 編集 |
今日の「みんなの家庭の医学」はめまいについてでした。

テレビ欄に、原因は耳の中の石・・と書いてあったので、私と同じ病気では?と観ました。録画もしてます。

やはり、「良性発作性頭位めまい症」についてでした。

最近までめまいがしていましたが、なんやかやと忙しくしているうち いつの間にか治っています。

でも、いつ再発するか・・・

ここ数年、なっても吐き気をもよおすほどではありませんが 気持ち悪いです。

今までこの病気について放送される事はありませんでしたが、今日番組を観た人は良くわかったと思います。

以前も書きましたが、このめまいは、耳石がはがれて三半規管の中に入る事で平衡感覚がおかしくなるのです。

今日は治し方も紹介していました。

要は頭を動かす事 逆療法みたいですが、ごろごろ寝っ転がるのがいいみたいです。以前病院でも言われましたが、めまいがする時なかなかする勇気はありません。

今、めまいはしなくても耳石はずれているでしょう。耳石が同じ所にたまりにくくして、めまいが起こらないようにするには

仰向けに寝て右を向いて10秒⇒元に戻して10秒⇒左を向いて10秒  これを朝、晩10回づつ

多いけどこれで治ったり、予防出来るならやってみようと思います。

そして、めまいの原因はカルシウム不足からが多いとか・・・

最近食べ物には気をつけていますが、まだまだです。カルシウムを意識して摂ってないし

骨粗鬆症やめまいを防ぐには、カルシウムとビタミンDをたくさん摂る事

奥園さんが簡単に摂れる料理を紹介していました。

☆一つは酢の物

カルシウム、ビタミンDが豊富なきくらげ10gをフライパンに入れ、水を加えて沸騰させます。

沸騰したら火を止めそのまま5分(水に戻すより時間短縮)

きゅうりを小口切りして塩もみし、合わせ酢(酢大2 水大2 砂糖大1 )に入れる

切ったきくらげと、ちりめんじゃこも入れ、いりゴマ大4としょう油少々を加えれば出来上がり

☆わさびドレッシングサラダ

カルシウムが豊富な水菜を切り、オリーブ油大1を混ぜる。

ちりめんじゃこ、かつお1パックを加え ドレッシング(しょうゆ大1 酢大1 みりん大1/2 わさび小1/2)で和える。

スライスチーズと焼きのりを、手でちぎって入れると出来上がり

どっちも簡単で美味しそうです。後、さば缶とトマトをつかったさばトマたれもありました。

ちりめんじゃこを常備しておかなくちゃ!

これで、めまいが再発しなくなったらいいけど・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
これから一般に出回ることはないとされた骨粗鬆症改善術を公開します。もし、あなたが「骨粗鬆症をなんとしても解決したい!」と思っているのであればぜひともご覧ください。
2011/08/23(火) 08:44:42 | 自分で出来る骨粗鬆症改善術
ハリウッド女優の間でも話題のピラティス!目黒若菜が教室に通わずに、あなたのお部屋で、空いた時間を使って女性らしいキレイなボディラインを手に入れる方法を公開します。
2011/11/10(木) 20:43:23 | 自分で出来る骨粗鬆症改善術