その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
京都の紅葉 永観堂
2017年11月28日 (火) | 編集 |
福島から新幹線で京都に行きました

初日はもみじで有名な「永観堂」に行きました。着いたのは15時半

永観堂入口

ちょっと入っただけでも綺麗です

永観堂

葉っぱの色が緑、黄色、オレンジ、赤と綺麗な紅葉のトンネルです。

紅葉のトンネル

木の間から見る紅葉も素敵です

木の間からの紅葉

庭のもみじ

唐門の格子の隙間から見える紅葉が模様のようでした。

唐門

釈迦堂と紅葉

釈迦堂の前のもみじ前1

反対側から見た釈迦堂と紅葉

釈迦堂の前の紅葉

id_530485454[1]

紅葉しか頭になく有名な「みかえり阿弥陀如来像」を見ていません。人の流れに沿って行ったはずなのに・・・

方丈池が見えるところがベストスポットのようです。

池のもみじ1

池に映ったもみじも綺麗です。

池のもみじ

撮影会があっていたので、私もこっそり参加?

モデルと紅葉

ここは今回行った中でベスト3に入るところでした。ライトアップの入れ替えで出る時17時でしたが、17時半からのライトアップを見る人たちの長い列がありました。

ここからタクシーで「青蓮院門跡」に行きました。こちらのライトアップは18時からだったので、前のカフェで時間をつぶして

青蓮院門跡

どんなに素敵なところかと思ったら、庭にブルーのライトが点滅してるだけで、ライトアップされた紅葉もほとんどなく ちとがっかり

今見ると写真も撮っていません。拝観料は永観堂が1000円、青蓮院門跡は800円です。

永観堂の御朱印はこちら ここは手書きで良かった~ それにすごく綺麗な字です

id_533115789[1]

ま、永観堂に行けたから良かったです。すごい人ですが、さすがに京都の紅葉は綺麗で行く価値があります


福島 会津へ
2017年11月25日 (土) | 編集 |
2日目の福島は会津に行きました。歴史は良くわかりませんが、「八重の桜」でちょっとだけ会津の事がわかりました。

鶴ヶ城に行きましたが、駐車場には八重の銅像がありました。

新島八重

鶴ヶ城は5階建てです。

鶴ヶ城

天守閣から見た景色。

id_530187907[1]
id_530187303[1]

城内の展示物を見た後、飯盛山に行きました。ここは白虎隊の自刃したところです。

階段で行くとすご坂なので、動く階段で行った方がいいです。有料ですが・・・

自刃⇒

ここから鶴ヶ城の方向を見て自害したそうです。

白虎隊石像

中央奥が鶴ヶ城です 同じ景色を見たのでしょうか?悲しい歴史です。

白虎隊からみた鶴ヶ城

19人の墓は自刃したところとは別のところにあります。

白虎隊墓

同じ飯盛山にある「さざえ堂」に行きました。

さざえ堂

すごく変わった建物ですが、彫刻もユニークです。

さざえ堂彫刻

とにかく階段が急で、下りだと気を抜くと転げ落ちそうです。

階段

天井にはびっしり紙が貼ってあります。

天井

高速の磐梯山あたりでは吹雪でした。前日なら凍結して行けなかったかも・・・

数ヶ月前、白虎隊の生き残りの方の特集をしていましたが、その方が生きていたから色んな事実がわかったのでしょう。

幼い少年が命を落とした悲しい出来事です。止める大人がいたら・・・・・


福島旅行
2017年11月25日 (土) | 編集 |
前回のアップから随分経ってしまいました。たまに更新して記録に残さねば・・・

先週、福島に行きました。妹の旦那さんが仕事で来ているからですが、福島は初めてです。

福島空港にはウルトラマンの銅像があります。

ウルトラマン

id_530185327[1]

須賀川市の道路にはいたるところにウルトラマンの像がありました。円谷監督の生地でもありますが、須賀川はディーン・フジオカの生まれた所でもあります。

これはホテルのパンフレットを見て知りました。

1日目はディーン・フジオカもよく行った事があると書いてある、ぼたん園に行きました。

福島の紅葉はほとんど終わっていましたが、ここはまだ綺麗なところがありました。

ボタン園

ぼたんも咲いていてびっくり!!

ぼたん

ここに行ったのは、年に1度のぼたんの木を燃やす「ばたん焚火」がちょうどこの日だったので

火付けには市長さん達がされましたが、何と一番遠くから来ているからと母も火付けをさせてもらいました。

本当は義弟でしょうが、仕事で来ているからと断っていました。みなさん熊本からと聞いてびっくりされていました

焚火
焚火2


盤浦大橋の噴水
2017年10月04日 (水) | 編集 |
韓国の3日目は、夜 盤浦大橋の噴水を見ることだけ決めて、南大門と東大門を見て回りました。

南大門で買い物して、荷物を持ったまま夜まで歩くのは厭なので、一度明洞のホテルに荷物を置いて 東大門に行きました。

こちらは洋服とか1枚100円のところとかもあり、安くて済ませたい人にはいいかも。洋服はたくさん売っているのに食べ物屋さんはなく、通りがかりの日本人に聞いて、路地を入ったところで食べました。

それから地下鉄で高速ターミナルまで行きました。結論から言うと、ここのショッピングモールがおしゃれなのが安くあって良かったです。

ターミナルからタクシーで「漢エ公園まで」と言うと、笑って「すぐそこだよ」と言われ 乗せてくれましたが 数百メートルのところで下されました。歩いて数分なので帰りは歩いて行きましたが・・・

19時半からのを見ようと、テーブル席があいていたので コンビニでご飯を買って 1時間前からスタンバイしていました。

橋の左側

時間になると反対側だけ噴水が出ていました。近くに座っていた人に聞くと、慌てた様子もなく「大丈夫 こっちもある」と言うので

20時からのを期待したら又反対側だけです。慌てて反対側に行きました。

橋の右側

少しだけ見れましたが、「今日は風がひどいのでこれで中止します」とあっと言う間に終わり

噴水

フェリーも諦めて帰って行きました。せっかく高いお金を払って乗った人達が気の毒です。

フェリー

友達は2回来て1度も見れず、今回に期待したのにほとんど見れなかったので、次回も来なきゃと言っていました。

帰りのターミナルで又買い物をして、交通費を残して日本円で60円しか残りませんでした

明洞に着いてから両替をと思ったけど、買い物に時間がかかり着いたのが22時半だったので閉まっていました。

次の日地下鉄で仁川空港まで行き サンドイッチを買って飛行機で食べ、残金は500円

3泊して25000円弱でした。東京までの片道で外国へ行けるんです。

又安い時に行かなくちゃ!!

韓国民俗村
2017年10月03日 (火) | 編集 |
今回の韓国旅行で絶対行きたかった場所は「韓国民俗村」です。

映画のセットとしても使われ、昔の家屋を移築や復元して作られた村です。

水源まで地下鉄で行き、シャトルバスで行きました。10時半のシャトルバスに乗りましたが、民俗村からの最終が16時なので、たっぷり楽しみたかったら普通のバスに乗って早く行くか、帰りを遅くしたらいいかも

事前に調べてクーポンを持っていっていたので10000ウォン(千円)で入れました。

クーポン

右側でチケットを買い、左の入口から入ります。

民俗村入口

11時過ぎに着いたので、11時半からの馬上武芸を見ました。

馬上武芸
馬上武芸2

アクロバット的な乗り方もあり楽しめました。その後、12時からの婚礼を見にいきましたが、後ろ姿しか見えないので食事に行きました。

まず何を食べるかチケットを買って、そのブースに行って並びます。これに時間がかかりました。

写真は撮ってないけど、ビビンバを食べました。スープも付いていたけど冷たくて味はなく、ビビンバも決して美味しいとは・・・

お腹を満たすだけなら、何か買って行ってもいいかも。確か千円近くしたのに、夜たべたプデチゲの方が安くて数倍も美味しかったです。

色々なドラマがここで撮影されました。ほとんど見たのばかりです。

太陽を抱く月
奇皇后
チャンオクチョン

ファンジニもここで・・・このドラマは切なくて再放送があったら又観たいです。

ファンジニ

家屋はちゃちゃっと見て、14時から能楽を見ました。これが あまり期待していなかったのに、すごく良かったです。ただ音楽をならして行進するものだと思っていたので

能楽

147時半からの綱渡りは移動するのが遅かったのでちょっと見にくい場所から

綱渡り2

上の人の師匠だそうです。下には何もなく落ちたら痛そう~

綱渡り

この3つを見れただけでも良かったです。又行ってもいいですね。

どっちが正面かわかったので、次回はそっちで

ただ、遠いので1日はここで潰すつもりで行った方がいいでしょう。ツアーだとじっくり見れないし・・・