その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ハワイ旅行・・・黒砂海岸
2017年04月30日 (日) | 編集 |
ハワイ島で行きたかったプナルウ黒砂海岸に行きました。

何が目的かと言うと、ウミガメが甲羅干しすることで有名な場所だからです。

id_440749785[1]

黒砂は、海に流れ込んで冷え固まった溶岩が細かくくだけてできたからです。日本では見る事ができないでしょう

黒砂海岸

カメが甲羅干しする場所が決まっているのか、ロープで囲いがしてありました。

ウミガメ2

近くで見れて感激です

ウミガメ3

4時くらいに海から上がってきたカメがいました。乾くのかな?

ウミガメ4

ウミガメ5

最後にカメさんのアップを

ウミガメ

ハワイに行ったらカメですね。甲羅干しはここだけだったけど、その後2か所で泳いでいるところを見ました


ハワイ旅行・・・プウホヌア・オ・ホナウナウ
2017年04月27日 (木) | 編集 |
教会を見た後、プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園に行きました。

ここは、ハワイ古来のカブ(タブー)を破ってしまった人や、敗残兵にとっての「駈け込み寺」で、ここにいたら追跡者の手が届かなかったそうです。

一度破壊されたようですが、州政府によって再建されました。ここが入口です

ビジターセンター

この海を渡って逃げてきたんですね

まわりの海

ウミガメも見れるようですが、この日は見れませんでした。日本語で注意書きが書いてありました

ウミガメ注意
日本語注意書き

ヤシの木がたくさんあり、景色もいいです。

背の高いヤシの木
ヤシの木

石垣で囲ってあるところも

石垣

作業場の中にあるのは本物でしょうか?触ってはいけないと書いてありました。外のティキは触ってOK!!

舟があるところ

右側の作業場に舟がありました

舟

左にあるティキ

ティキ

有名なのは神殿の前にあるこのティキです。

有名なチィキ

神殿の近くには背の高いティキがたくさん

背の高いティキ

泣き顔のティキもありました。一人だけだkら寂しかったのかな?

泣き顔のチィキ

公園内は広いので、ここだけ時間をかけて回ってもいいかもです



ハワイ旅行・・・教会
2017年04月23日 (日) | 編集 |
26日にはハワイ島の南に行きました。

最初はカイルア・コナの南、ホナウナウの高台にあるセント・ベネディクト・ペインテッド・チャーチです。

ガイドブックで見た時、行く予定の国立公園の近くでもあるので立ち寄りました。小さなかわいい教会です。

教会入口

何故行きたかったかと言うと、絵がすごいんです

壁一面に聖書の一番が描いてあります。

壁画
絵2
絵

天井にも描いてあります。

天井絵

この教会の信者さんは、いつもこんな絵が見られていいですね

教会内

描いたのは、ベルギーからハワイへやってきたジョン・ベルチマン・ヴェルジ司祭で、当時、言葉が通じず聖書を読むことができなかったハワイの原住民に、これらの絵をもって聖書の教えを伝えようとしたのだそうです。

銅像がありました。

銅像


マリア様の像も

マリア像

レンタカーなので行けて良かったです


ハワイ旅行・・・星空
2017年04月20日 (木) | 編集 |
ハワイ島はコンドミニアム付近でも真っ暗です。星のために建物や灯りの制限があるようです。

星を見るなら標高の高いところに行かなければ行けません。妹の旦那さんが「高い料金を払って、自分が連れて行けるのに」と文句を言っていたそうですが(払ったのは母)、防寒具の準備がいるし 説明が英語ではわかりません。

マウナケア山頂まで行って夕日を見て、下りて星空ツアーがありますが、4000m地点まで行くので高山病や高齢の母がどうかと思い、山麓でのツアーに申し込みました。

せめてオアフで申し込めば良かったけど、コナについてから電話したので 空いているツアー会社にする事にしました。

こちらは弁当付きで120ドル。弁当なしのツアーは100ドル。他に違いはないので弁当だけで20ドルの違いは大きいけど・・・

最初に夕日を見にいきましたが、先日行ったパプナビーチなので写真はカット

違う場所からと色々走り回ったけど、アップしたのと変わり映えしないので

それからマウナ・ケアの山麓(HPには2000m以上と書いてある)に行きました。ガイドさんの判断で1600地点の原っぱ

ガイド曰く「1600mも3000mも星の見え方に違いはない」・・・綺麗だったからいいけど、本当かどうか??

ツアーにした理由のガウンを借りて、レーザーポイントを使って日本語で説明してもらいました。

ただ星を見るだけでは「綺麗~」で終わりますからね。

何も調べないで行ったけど、決して満月の時には行かないように 

慌てて予約したので、ガイドに請求されるままチップを払いましたが、後で見るとHPにには必要ないと書いてありました

その言い方が「チップもらえませんか?」だったら「あ、忘れてました。すいません」と払ったけど「チップもくれないんですか?」「日本人は気は使うけど金は使わない」とかぶつぶつ言われ気分が悪かったです。

おまけに、車中では友達の親戚が乗っていたので個人的なおしゃべりばかり

HPにはDVDを見せると書いてあったのにそれも無し。その会社を選んだのが悪いのですが、ツアーに申し込まれる時は事前に良く調べてから申し込まれる事をお勧めしますm(__)m

この会社の場合、書いてあるようにしないのでどうしようもないかもしれないけど・・・


ハワイ旅行・・・火山
2017年04月20日 (木) | 編集 |
ハワイ島と言ったら火山でしょう と言う事で、ヒロで滝を見た後はキラウエア火山公園に行きました。

施設は色々あるようですが、立ち寄ったのは「トーマス・ジャガー博物館」

ジャガーミュージアム

ここで火山の噴火の様子がビデオで流れていました。その映像を写しましたがすごい迫力です。ブログへのアップの仕方がわからにので見たい方は私と会った時に・・・

昼でも火口が沸々しているのが見えました。

火山
火山2

次は溶岩のトンネル「ラヴァ・チューブ」を歩きました。母は無理かなと思ったけど大丈夫でした。歩いて10分くらいです

入口まではジャングルのような道を行きます。

トンネルまでの道

何だと思いますが? なんとワラビだそうです 当然食べられません

わらび

ハワイでよく見かけるオヒア・レフアを言う花・・・この花と木は女神ペレが引き裂いた恋人たちだという伝説があります。詳しくしりたい方は御自分で

花

溶岩のトンネルはこんな感じ

溶岩トンネル

駐車場に戻る頃に薄暗くなってきたので、又火山を見に行きました。

さっきも多かったけど、夜の方が綺麗に見れるということでツアー客も多かったです。

夜の火山
夜の火山2

いつ爆発してもおかしくないレベルのように思えました。この公園は入場料を払うと1週間は有効です。

時間があればもう一度行きたかったけど、コンドミニアムから3時間近くかかるので今回はこの日だけ

ハワイ島に行ったら、星空と火山は見た方がいいですよ