その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ハワイ旅行・・・パンケーキ
2017年04月13日 (木) | 編集 |
コナに行く前オアフでパンケーキを食べたのをアップするのを忘れていました

ハワイに行ったらパンケーキを食べたいと思っていて、一応人気のところをいくつかピックアップしていていました。

どこも行列だと書いてあり、はたして並んでまで妹の旦那さんや母が食べたがるだろうかと調べたら

夜だと混んでいないということで、「エッグスシングス」の本店 サラトガ店に行きました。

外観

情報通り、待つ事なくすんなり入れました。写真は2階

店内

後で思えば、パンケーキは食後に頼めば良かったけど 取りあえず全部一気に注文しました。

比べるなら違うパンケーキを選んだ方がいいのでしょうが、見栄えとみんながストロベリーを食べたがったので 同じ物を

奥に映っているのはアサイボール

id_439727454[1]

ソースはメイプルとグアバと何かの3種類。全部美味しかったしし、生クリームもあっさりして食べやすかったです。アサイボールの中を写せば良かったけど、これも美味でした。

夜なので食事系はサラダとオムレツにしました。

何のサラダだったか?

サラダ

オムレツも一つはお店のお勧めを。付け合わせはご飯かジャガイモを選択できます。中身が何だったかは?

id_439727557[1]
id_439727660[1]

葵ちゃんは何度かハワイに来た事あるけど、言いだせなかったのか 今回パンケーキを食べれて満足そうでした。

母も美味しいと言っていたので良かったです

混んでいるのが嫌な方は夜がお勧めです


ハワイ旅行・・・コナ
2017年04月10日 (月) | 編集 |
22日、ホノルルからビッグアイランド(ハワイ島)のコナに飛びました

コナ空港は小さな空港でしたが、驚いたのは出てすぐのところにのニワトリがいたことです。ハワイ島では、どんな場所でもニワトリを見かけました。放し飼いで飼ってあるのでしょうか?

にわとり

オアフではホテルでしたが、コナではコンドミニアムを借りてありました。フェアウェイビラと言うところです。

ゲートは暗証番号で開き、駐車スペースも指定の番号のところに停めます。

駐車場からの外観はこんな感じ

外観

部屋をささっと紹介・・・まずは玄関。鍵が1つなので、一緒に行動しないと不便な事も。ホテルでは人数分カードキーをもらいました。

玄関

入ってすぐ台所が・・・結局何も作らなかったけど、朝はコーヒーメーカーで飲みました。冷蔵庫には調味料も揃っていて、洗濯機も乾燥機もあり、洗剤もあるので便利でした。ホテルでは室内になく、洗剤をフロントで買い、洗濯、乾燥するのに1回で6ドルかかりました

台所

リビング

リビング

ベランダ・・・ここでくつろぐ事はありませんでした 朝から暑かったし

ベランダ

ここから見る景色は最高でした。

コンドミニアムから見た景色
コンドミニアムから見た景色2

近くのキングスショップから見た外観

キングスショップから見たコンドミニアム

ベッドルームは3つ

ベッド2つ
下のベッド

1つは階段を上って

階段
2階の部屋

2階から見たリビング

上から見た部屋

写してないけど、浴槽が1つとシャワールームが2つ、トイレが2つありました。

シャワールームが複数あるのは助かります。浴槽は母だけお湯をためて使いました。

ビーチまでは歩いて行ける距離で、キングスショップはすぐ近くですが、夜は暗いので懐中電灯の御用意を!!

2度とここに泊まる事はないでしょうが、1か月・・・いや ずっと住みたいと思わせるところでした


ハワイ旅行・・・オアフの寺
2017年04月10日 (月) | 編集 |
オアフでの最後の日、平等院テンプルに行きました。ハワイへの移民100周年を記念して1968年に建てられ、民営の公園墓地の奥にあります。

墓地

平らな墓石のところには、こんな風に花がいけてありました。

墓石

ある一画は日本人専用の墓地でしょうか?見なれた墓石の形です。

日本 墓

正面は残念ながら工事中でしたが、まさに日本の平等院です。

平等院 正面

鐘を自由に突けます。前の子供は小さな音だったけど、怪力?の葵ちゃんの音は響き渡りました

鐘

建物内には立派な阿弥陀如来座像もあります。

仏像
仏像 横

家紋でしょうか?たくさんあります

家紋

池には黒鳥やカメもいました。カメはその後、ハワイ島のいたるところで見ますが・・・

黒鳥    かめ

鯉がたくさんいて、少女がかわいかったので・・・

こいと少女

平日だったけど、国籍関係なく人が多かったです。建物は綺麗だし、庭も広いからゆっくりくつろげますよ


ハワイ旅行・・・オアフの神社
2017年04月07日 (金) | 編集 |
オアフには神社がいくつかあるようですが、行きたかった「出雲大社」と「大宰府天満宮」に行きました。

出雲大社の社務所は別棟にあります。日本語で丁寧に応対していただきました。御朱印を待つ間、撮影を・・・

出雲大社3

近づくと出雲大社のシンボル大きなしめ縄がはっきり見えます。

出雲大社

この文字を見ると日本じゃないと

出雲大社2

さすがハワイです

狛犬右    狛犬左

日本でも見かけるけど、これを何と言うのか? 

id_439725916[1]


御朱印はこちら・・・日本の出雲大社はツアーでほんのちょっとしか見れず、まだ御朱印も集めていなかったので感激です

御朱印

お守りはハワイらしいのがなかったので、カードタイプのこれを

お守り出雲

神社のまわりの景色も日本と間違うほど・・・

出雲大社の近く

この後、近くにある大宰府天満宮に行きました。出雲大社より小さくこじんまりしています。

大宰府天満宮

ここの狛犬は飾りつけてなかったです。

大宰府狛犬右    大宰府狛犬左

御朱印は事前に書いてある2種類から選びます。あと一つが何だったか忘れたけど、私はハイビスカスを

御朱印大宰府

お守りはホヌ(亀)がデザインされたものを

お守り

お守りはどちらも7ドルで日本より高かったです。御朱印は2ドル

日本の出雲大社にも今度はゆっくり行きたいです


ハワイ旅行・・・オアフのツアー
2017年04月06日 (木) | 編集 |
オアフではサンセットクルーズにしようかと思ったけど、ポリネシアンカルチャーセンターのツアーに申し込みました。

ホテルで希望日の前日申し込んでもらい、日本語ガイドと母のため車いすを予約しました。

途中ノースショアを通りますが、景色のいい所で途中下車して・・・空の青さと雲の形が日本とは全然違います

ノースショアのビーチ
ノースショアのビーチ2

レンタカーを借りているなら自分達で早めに行った方がいいです。色んなプランがありますが、迎えに来てもらうと早くて2時半から回ることになります。私たちは12時過ぎに着き、普段案内されない所も見て回りました。

入口

案内は大学生がするそうで、私たちは日本人のウィルさん(名前の由来聞かなかった)でした。何しろ園内が広いので全部回ると16時間かかるそうです。

ガイドを頼むと効率良く案内してくれるので、ツアーで行った方がいいかと・・・

村ごとにイベントがあり、フィジーの村ではみんなで竹の筒を持って、音楽に合わせて地面をたたきます。参加できるので楽しかったです。

フィジー

刺青体験もしました。(後で洗い流せます)←写真はウィルさん

刺青体験

これがどこだったか?ショーの途中で観光客から3人が選ばれ、太鼓を真似してたたかせますが みなさん役者揃いで プロ並みに笑わせてくれました

ショー

これは室内でどこだったかは?

ショー2

フラダンスの講習も受け、ハワイの文化にたっぷり触れました

2時半からはカヌーショーがあり、お客さんがたくさん集まってきました。

カヌー赤
カヌー青
カヌーサモア
カヌー

少し涼しくなってからカヌーに乗りました。こんな感じで

カヌー体験

食事もショーを見ながら

食事とショー2

パイナップルジュースは10ドル以上したけど、ココナッツも入っていて美味しかったです。多いのでみんなで回し飲みしました

パイナップルジュース

レストランに入る時、写真を撮ってくれます。出来たのを各テーブルに持ってきますが、もちろん無料じゃありません。

値段を勘違いした私は30ドルだったのに「普通1500~2000円くらいだから安いじゃん!」と妹にも買ってあげました 

この時の交換レートは116円弱・・・・なので3500円くらい。だから回りの人は買っていなかったのね

この後、ショーを見にいきましたが、これは撮影はNGです。100人以上の人達が出演して物語風に組み立ててありますが 日中目一杯踊りも見ていたので、終わるちょっと前に出ました。

終わって出てたら、出口に出るまでに渋滞したでしょう。すでにたくさんのバスが列を作っていました。

ホテルに戻ったのは22時半頃。朝9時くらいに出て1日中楽しめました。

ハワイの文化にも触れ、充実した一日でした